SSブログ

人の牛蒡、の巻 [日録]

ここのところ、公私にわたって諸事多端で、ブログ更新をついつい怠っています。


昨日、9月9日は、地元九条の会の『九の日行動』として、お寺の鐘を撞かせていただきました。


IMGP9080


IMGP9081


過去記事にこう書きました。


九の日の九つの鐘、の巻(2021-09-09)


2019-09-09の記事にこんなことを書きました。
9重なり、の巻(2019-09-09)

(中略)

9月9日というめでたい9重なりに、もう2つ9が重なった午前9時9分、こんな催しが企画されました。

kane1

2019年9月9日9時9分に、9回鐘をつこうというのです。

9つの鐘の音に込められた思いを、案内チラシから引用します。

9

(中略)

実はこのお寺、ご住職の健康状態が思わしくなく、昨年から、打鐘ができなくなりました。今年も“平和の鐘”のとりくみは実施不可能かと気に病んでおりましたところ、別の地元寺院に要請したところ、快く受け入れていただいたとのこと。喜んで参加してきました。

わが地元の「九の日行動」のジンクスで、昨日の雨が嘘のように、今朝は快晴。陽射しはつよいが、秋めいた澄明感が快い朝でした。

参加は、この行動に初めて参加される方も含めて10人。9回ではなく、10回の鐘の音を響かせました。

何と、ご近所にお住まいだとのことで、旧い友人のBさんが、参加してくださり、懐かしくうれしい事でした。

一人ひとり自己紹介の後、順に打鐘しました。 00ZZ0007




わが町在住の「お友だち」mikopon559さんのブログに,こんな記事が掲載されていますので、無断で紹介させていただきます。


2022年09月10日 - 木かげなじかん (fc2.com)


9月9日9時9分(頃)、9つの願いを乗せた鐘の音が、今年もわが町の空に響きました。

2022091015445195c.jpeg

毎月9日は、わが町「9条の会」による月に1度の「行動の日」。
9月の行動は、「平和の鐘を響かせよう」です。
昨年に続き、地元のお寺の住職さんが、私たちを出迎えてくださいました。
一人ひとりが願いを込めて鐘をつきます。

2022091015455791c.jpeg

「このような活動は、まだまだ小さいかもしれません。
でも、いつかきっと花開く時が来ると思います」
きりっとした立ち姿の住職さんが、こうお話してくださって、とても励まされました。
やりきれないニュースが多くて心が塞ぎ、暗い気持ちにもなりますが、平和を願う人たちのやさしい気持ちに触れたり、一緒に行動したり、全国各地で、はたまた世界各国で行動している様々な人たちの姿を見聞きしたりすることで、私の気持ちはまた明るくなれる気がします。
「平和の鐘…」の取り組みは全国各地で行われていて、お隣の町では10ヶ所、県内では50ヶ所以上の寺院で行われたとのことでした。
この国で一斉に響いた鐘の音が、どうか遠い世界の国々の空にも届いていますように。


同じく町内在住のQさんのfacebookの記事も借用します。


9条の会で平和を祈る鐘をつきました。9月9日9時9分に9回の鐘をつきました。お天気にも恵まれ参加者の願いが世界に届くように感じました。

20229nohin


さて、何やら思わせぶりな、今日のタイトルのココロは??


こんなことわざにちなんだ自嘲です。


人の牛蒡で法事する

読み方
ひとのごぼうでほうじする

意味
人の物を利用して自分の義理を果たすことのたとえ。他人が持ってきた牛蒡を使って精進料理を作り、法事のもてなしをするという意から。



ちなみに、こんな類句もあるそうで。


舅の物で相婿もてなす(しゅうとのものであいむこもてなす)

他人の念仏で極楽参り(たにんのねんぶつでごくらくまいり)

人の褌で相撲を取る(ひとのふんどしですもうをとる)


 



借り物でつくった今日の記事を評するのに、真っ先に思いついたのは最後の 「人の褌で・・・」でしたが、少々お下劣と感じましたので、使用を控えました(笑)。


きょうはこれにて。      


nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

momotaro

9月9日9時の鐘、いい習慣を創られましたねぇ、皆さん喜んでご参加ですねぇ!
「人の牛蒡で法事する」確かに「人の褌・・・」より上品ですねぇ!
by momotaro (2022-09-13 10:03) 

kazg

momotaro 様
>皆さん喜んでご参加ですねぇ!
その通りです。
晴れた青空のもとの厳かな鐘の音、心があらわれる思いがします。

by kazg (2022-09-13 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。