SSブログ

花だより(その3)またはトホホの累乗、の巻 [日録]

あれこれ忙しがって見せるほどには、実質、特別にこれということをしてるわけでもないのですが、とにかく慌ただしさに追われ、うっかりチョンボなども目立ちます。 昨日の記事に書いた病院の予約忘れ などがその一例です。

薬がまだ残っているから 、もっと先だったよな と思いつつ予約日を確かめるために予約表を探してみると、すでに過ぎていました。

私のスケジュール管理は、(退職後は)もっぱら Google カレンダーによっており、 スマホでもパソコンでもチェックできることに過信しておりましたが、うかつなことに 紙の予約表があるからと、当日病院で入力してなかったのです。トホホ。

最近、手書きのスケジュール表の必要性を 漠然と感じたりして、昔使っていた システム手帳 風の バインダー式ノート を鞄の底から探し出し、 Google カレンダーの 週ごとのスケジュールを、当座の分、穴あき用紙に印刷し、新年度用 システム手帳として万全の体制を整えたつもりに なった矢先のことでした。 しかし 実際に スケジュールを書き込むという 肝心の 作業が億劫なために、結局 スケジュール 処理に 四苦八苦していルのが現状です。

出先で電話がかかってきて 何かの約束をしたけれど きちんとしたメモも取らずに 曖昧になってしまう ケースも 時々あります。

最近は、年度の変わり目ですので、不意に町内会の 関係の連絡などが あったりします。会計係を担当していますので、金庫に準備してない 急な支出をまかなうために、 何度も銀行に立ち寄ったりする 必要 も 出てきます。また、あれこれの事務用品を買い揃えたり、 新年度用の帳簿や領収書ファイルを揃えて、インデックス シールやラベラーを 貼り付けたりする 実務仕事も、ほとんど未経験の 分野です。

今日は、新年度最初の役員の会合もあり、会計係としてのそのための準備こまごまと必要だったりします。

そんなこんなで 何かをやろうとしている時に新しい用事 が生まれると 何かがおろそかになる といったことの繰り返しです。 いつかどこかで大きな ポカをやらかしそうで 心穏やかでありません。

無心でいられるのは 朝散歩の時ぐらい ですから、周到な準備もなく、思いつくままのカメラを取り出して、思いつくままのコースを歩く ことにしています。 毎年この時期には 、いつもスケッチ写真とともに 記事にしている自宅近くの桜並木 が、ちょうど見頃になっています。

毎年のことですので、いつもと同じでない写真を試みようと、旧式 CCD カメラの ペンタックス*ist DL に 旧式超高倍率ズームレンズの タムロン28- 300mm を装着して歩くことにしました。 ところが、朝出かけるに当たって電源スイッチを入れてみると 、日時設定を求める表示が現れます。交換のために電池を取り外したときに記憶がリセットされる症状は承知していましたが、そう頻繁にリセットされては気がそがれます。朝からトホホです。

発売時の「2005年1月」に戻っている日時を、慌てて設定しなおして出かけたのですが、期待以上のこんな画像がgetできたのはうれしい限りでした。

IMGP0349

IMGP0354

IMGP0356

IMGP0363

IMGP0373

IMGP0374

IMGP0369

IMGP0387

IMGP0388

IMGP0389

IMGP0392

IMGP0394

IMGP0390

IMGP0395

IMGP0399

IMGP0405

IMGP0409

IMGP0408

IMGP0412

濃密でつややかな味わい(「個人の感想」ですが)は、CCDイメージセンサのなせるワザでしょうか、それともタムロンレンズの味でしょうか?いずれにしても、ジャンク寸前のoldコンビが、良い仕事をしてくれています。

さすがに、オマケのような300mm望遠域の描写を0うんうんするのは高望みに過ぎますし、望遠性能も今ひとつですので、小鳥などに出会ってもかなりのトリミングが必要ですし、精細度も満足できるものではありませんが、記念写真にはなります。

シジュウカラ。

IMGP0379

アオジ??

IMGP0383

散歩から帰り、画像を確認しようとして大ショックに見舞われました。なんと、その朝に慌てて行った日時設定が、一ヶ月ずれた、3月になっていたのです。しかも時刻は午後になってしまっています。トホホです。

そう言えば、ずっと以前、EXIF情報を書き換えるソフトを使って、目的を達成していたことが合ったよなと、なんとなく思い出したのですが何のソフトだったか思い出せません。どうやら、以前使っていた古いパソコンの時代のことだったと思って、別室のそれを起動して朝がしてみますが、思い当たるソフトが見当たりません。ネット検索してみますと、いくつかの候補が紹介されていますが、実際自分が過去に使って問題なく利用できていたのがどれだったか、思い出せません。

うろおぼえで、目星をつけたのは、vector においてある「EXIFチェンジャー』というソフトなのですが、対応OSが古いようなので不安ながらも、ダウンロードして使ってみました。手間はかかりましたが、結論的には成功でした。

結果オーライの花だよりでした。

今日はここまで。


nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。