SSブログ

明けました、の巻 [今日の暦]

2024年が明けました。


紙の年賀状(=下の「緩緩新聞」。「我が家の近況」メモの部分は個人情報満載ですので割愛しますが)をお届けできていない方にも、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。


sinnnenn2024


ちなみに、こちらの記事を再掲させていただきます。


冬至雑話二題、の巻


(4)イスラエルの若者たち!ナチスによるホロコーストにおびえながら、15歳までしか生きることを許されなかった同胞少女のこの言葉を、改めて噛みしめてください。「私は理想を捨てません。どんなことがあっても、人は本当にすばらしい心を持っていると今も信じているからです。(アンネ・フランク)」今、あなた方の政府が命じる「ハマス殲滅」の名によるジェノサイドをやめ、罪なきパレスチナの人々、なかんづく子どもたちに心を寄せ、アンネのこの願いが真に報われる世界を作り出そうではありませんか?

2018-11-07T20_13_24-15288


「アンネのバラ」と呼ばれるバラは、  ベルギーの園芸家が作った新種のバラで、「アンネの日記」で知られるアンネ・フランクの父オットーフランク氏に贈られたといいます。
一九七二年に一〇本、一九七六年に再び一〇本が、オットー・フランク氏から日本に贈られ、全国で「アンネのバラ」として育てられているそうです。
ウィキペディアにはこう紹介してありました。

アンネのバラは蕾の時は赤、開花後に黄金色、サーモンピンク、そして赤へ変色する特徴がある。これは、もし生き延びる事ができたなら、多くの可能性を秘めていたアンネを表現している。
私の知るところでは、県内で、半田山植物園のほかにも、RSKバラ園にも、また岡山市立岡山後楽館中学高校にも、植栽され、愛されています。


一刻も早く、世界中が微笑みに包まれる日の訪れる佳き年となりますように。


nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

tarou

明けましておめでとうございます。
思い出の写真を、本年も宜しくお願いいたします。

by tarou (2024-01-01 08:39) 

kazg

tarou様 ご訪問&コメントありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kazg (2024-01-01 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。