SSブログ

花粉のせいばかりでもなかったみたい、の巻 [健康]

眼科に通っています。


いつも、1月~2月の頃から春にかけて、花粉のせいか黄砂のせいか、目が痛がゆくて悩まされます。例年、眼科で点眼薬を処方して頂き凌いでいるのですが、今年は市販の目薬で乗り切りました。目の違和感・不快感は続くのですが、耐えられなくもない・・・という感じで花粉の季節は過ぎました。が、どうも、いつまでも調子がよろしくありません。


目の痛がゆさに加えて、涙、目やにが目立つので、眼科を訪ねたのは先日でした。


行きつけの眼科医は、いつも大繁盛で、予約がいっぱいですので、予約なしでの診察は、予約患者の隙間で応対してもらうしかなく、待ち時間が凄いことになります。


そこで、予約の必要のない別の眼科を受診することにしました。そんな動機で、折に触れて。これまでも何度か受診したことがあります。


視力をはじめ、色々な検査を受け、抗菌剤とステロイド剤の2種類の点眼薬を処方して頂きました。それを毎日4回さすうちに、症状はかなり改善されたと思います。薬剤が一本空になったので、昨日、経過確認と点眼薬の追加を診察を受けました。


夏休みで、かつ土曜日という条件を甘く見てました。午後の診察開始時間よりもかなり早く受付を通ったのですが、またされること2時間近く。ようやく順番が来ました。


どんな具合かと尋ねられますので、目やにや充血は改善されたが、にじみ目や痛み、不快感は残ると訴えました。


もう一度視力検査をしてもらうと、遠くは1.5、近くは0.1とのこと。何か目を使うことがありますかと尋ねられ、パソコン仕事が多いかな、と言いますと、近くの視力が弱っているので、パソコン作業中は必ずメガネを使用すべしとアドバイスを受けました。


なるほど、弱った視力での負担が、目を痛めて受けているらしいことが、よくわかりました。


友人知人の、白内障手術の話題をしばしば聞きますので、念のために「白内障は大丈夫でしょうか」と尋ねてみますと、遠くの視力が1.5もあり、水晶体に異常はなさそうとのこと。ホッと一安心でした。


ステロイド剤を継続するとともに、角膜保護に効果のある点眼薬をプラスしてもらい、少し気持ちが明るくなりました。


というわけで、今日のブログ執筆は、ちゃんとメガネをかけて行っています(100円ショップのメガネですが・・・)


さて今日の写真は、朝散歩の際の田園風景。


7/22撮影分。


PM127669PM127672PM127674


8/23撮影分。


PM137679PM137680PM137683PM137685PM137687


今日はこれにて。


nice!(22)  コメント(0)