SSブログ

miniBORG50mm、の巻 [カメラ三昧]

拙ブログの過去記事から、私のカメラ遊びを振り返ると、研ぎのひと言に期することが痛感されます。


堂々巡り


1 祈願のために、仏堂などのまわりをぐるぐるまわること。

2 同じようなことが何度も繰り返され、進行しないこと。「議論が—する」

3 国会で投票によって議決するとき、議員が演壇上の投票箱に順次投票することの俗称。


カメラ遊びに限らず、私の思考回路そのものが堂々巡りです(汗)


今日の話題はカメラネタに限ります。


まずは先日撮影の画像のご紹介。


3月3日の梅(近所の公園にて)


K1IM3840


近所のスケッチ。この枝にいるのは?


K1IM3814小さいので、思い切りトリミングします。


K1IM3821K1IM3824K1IM3829K1IM3831K1IM3835


K1IM3837


メジロです。


結構鮮明な写りでは?


PENTAX K1-Ⅱ+ミニボーグ50(アクロマート)+
[玉抜」Tokina AF 100-300mm/5.6-6.7と言う組み合わせで実験してみたものです。


このレンズは、こんな過去記事で紹介しました。


 


実験中の電池切れやあわれ(2015-02-18)


pentaxk10に、ミニボーグ50を繋いでみました。

ミニボーグ50 6150

ミニボーグ50 6150

  • 出版社/メーカー: BORG
  • メディア: エレクトロニクス

IMGP3604.jpg

単なるアクロマートレンズですが、なかなかの写りです。


秋立つや白きひかりのなほ白き(2015-03-09)


今日は一日中雨で、撮影環境としては悪コンディションでしたので、ちょっとした実験を試みました。

pentaxk5Ⅱ+AFAD×1.7+ミニボーグ50アクロマートの実験です。kenkoACクローズアップレンズで、F値を明るくすることで、AF動作が可能です。

暗い家の中の水槽のグッピーを、iso感度を上げることで撮影してみました。

もう何年も何年も、BORGを横目で観察しつつ、試しにこわごわ最安価のシステムを試してみています。敷居は高いが、写りは馬鹿にできません。

_K527732.jpg

_K527733.jpg

庭のナンテンの枝をぬらす雨。

安価なアクロマートレンズですのに、侮れない描写ですね。

_K527748.jpg

桜桃の枝に、つぼみがほころびかけています。

_K527753.jpg

_K527756.jpg

これは、鉢植えの木瓜(ボケ)のつぼみ。

_K527764.jpg


今年の初日の出、初鳥など、の巻(2019-01-04)


PENTAX K10D+ミニボーグ50(アクロマート)というこれまたレアな取り合わせ。しかも、いつもの PENTAX AFadapter1.7X (AFアダプター)によるオートフォーカス化ではなく、YAHOOオークションで入手した全玉抜き(もともと付属しているレンズをすべて取り去った)Tokina AF 100-300mm/5.6-6.7の鏡筒に、アダプターを介してBORGレンズを取り付けるという荒技を実験してみました。ミニボーグ50(アクロマート)は、BORG望遠鏡レンズの中でも、最もリーズナブルな廉価レンズで、EDレンズやFLレンズなど比べると、性能的には歴然とした差がありますが、この写りなら、お値段以上と言うべきでしょう。

飛翔するシラサギ。AFが、このレベルで効きます。

IMGP6522

IMGP6528


しばらく中断中のこの実験を、PENTAXK1-Ⅱで試してみたという次第。


モズ。


K1IM3846


K1IM3847


シジュウカラ。


K1IM3851


K1IM3854


K1IM3858


K1IM3861


K1IM3862


今日はこれにて。


nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

tochimochi

メジロ可愛いですね。
ブレも無くて鮮明です。
by tochimochi (2022-03-12 15:04) 

kazg

tochimoch様
ありがとうございます。
花の種類が多彩になり、道を求めて寄るメジロに会う機会も増えた気がしますね。
by kazg (2022-03-13 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。