SSブログ

地上の鳥、の巻 [鳥三昧]

NHK「プロジェクトx」の主題歌で、2002年の紅白歌合戦では、作詞・作曲の中島みゆきさんが、黒部ダムの坑内から歌った「地上の星」は、歌詞を間違えたというアクシデントも含めて、強く印象に残っています。思えばもう20年も前のことでしたか?


風の中のすばる
砂の中の銀河
みんな何処へ行った 見送られることもなく
草原のペガサス
街角のヴィーナス
みんな何処へ行った 見守られることもなく

地上にある星を誰も覚えていない
人は空ばかり見てる

 

 

地上の星 中島みゆき 公式の動画


今日のテーマは、ちょっとスケールが小さいかも知れませんが、「地上の鳥」です(笑)。


この鳥は、ビンズイですよね。


K1IM9189K1IM9193K1IM9195K1IM9196K1IM9198K1IM9200


K1IM9207K1IM9209K1IM9211


シロハラ。


K1IM9218


K1IM9222


K1IM9560


K1IM9242


K1IM9595


ジョウビタキ♀


K1IM9250


K1IM9234K1IM9499


ツグミ。K1IM9581


今日の付録は、スズメの群れ。K1IM9599


今日はこれにて。


追伸、 静謐な一日様より、著作権問題について懇切なご指摘をいただきました。ごもっともと思い、引用・紹介していた歌詞を削除し、中島みゆきさんの公式youtubeへのリンクと差し替えました。お楽しみ下さい。


nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

Enrique

本来天空にあるはずのものが地上にあるという意味なのですね。
今初めて知りました。
by Enrique (2023-03-09 07:27) 

アヨアン・イゴカー

プロジェクトXの番組にぴったりで、歌詞も好いですが、曲も好いですね。
中島みゆきには、好きな曲がいくつもあります^^
by アヨアン・イゴカー (2023-03-09 15:43) 

kazg

Enrique様
>本来天空にあるはずのものが地上にあるという意味
スケールの大きい歌詞世界ですね。存在感が並々ではありません。
by kazg (2023-03-10 07:51) 

kazg

アヨアン・イゴカー様
>中島みゆきには、好きな曲がいくつもあります^^
私も、車の運転中には、いつもカセットテープで流していました。小・中学生だった子どもたちを乗せて、長距離を走る時など、いつもこれだったので、のちに、「中島みゆきを聞いて育った」などと、皮肉とも自嘲ともつかない感慨を漏らしたことがありました(笑)
by kazg (2023-03-10 07:57) 

静謐な一日

気分良く記事を書かれているのに水を差すようで申し訳ございません。
歌詞を記載する場合は、その出処(どこからの引用なのか、そのURL等)を明らかにしないと、著作権法違反になりますよ。
今の記載方法では著作権者またはその権利団体から、明らかな違反行為と受け取られます。
ご注意ください。
by 静謐な一日 (2023-03-10 12:41) 

kazg

静謐な一日様
著作権問題についての懇切なご教示ありがとうございました。ごもっともです。以後気をつけたいと思います。
by kazg (2023-03-10 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。