SSブログ

これは?コチドリ?メダイチドリ?イカルチドリ?シロチドリ?、の巻 [鳥三昧]

前回記事と同じ蓮根田で写したチドリが、これまた種類がわかりません。


最初コチドリかな?と思って撮影しましたが、図鑑と見比べるうちに自信がなくなってしまいました。


_K521519


_K521522up


_K521523up


_K521527up


_K521546up


_K521559up


_K521562up


_K521570up_K521571up


そういえば、去年の10月の初め、同じ場所で写した鳥をこの記事に載せています。


コアオアシシギ?の巻(2022-10-03)


確認できたのは、コチドリだけでした。

_K520063


コチドリは、目のまわりの黄色い「アイリング」が特徴で、メダイチドリ、イカルチドリ、シロチドリなどは、それが薄く目立たない,などと解説されています。図鑑の写真とよくよく見比べると・・・やっぱりわかりません。


堂々巡りの末、やっぱりコチドリかな?に帰着しました。


今日はここまで。


nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。