SSブログ

平和な春が訪れますように、の巻 [時事]

別の記事を後回しにし、緊急に時事記事をUPします。


ウクライナのサポリージャ原発にたいして、ロシアの軍事攻撃が始められたそうです。おぞましいニュースです。


地元「九条の会」が3月9日に予定している「9の日行動」で、スタンディングの際に使おうと、こんなプラスターを作ってみました。これを使わなくて済む状況が一刻も早く訪れますように。


noputin


地元のお仲間と、こんなハガキをロシア大使館に送る相談をしています。


ロシア連邦大統領 
ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン閣下
  貴国によるウクライナへの武力侵攻の報道に接し、私たちは、ヒロシマの被爆詩人峠三吉の詩を改めて想起せずにはいられません。
ちちをかえせ/ははをかえせ/としよりをかえせ/こどもをかえせ/わたしをかえせ/わたしにつながる/にんげんをかえせ/にんげんの/にんげんのよのあるかぎり/くずれぬへいわを/へいわをかえせ
  全人類に向けたこの痛切な伝言を胸に刻む者の一人として、取り急ぎ、謹んで緊急のお願いを申し上げます。
1)直ちに武力侵攻を中止され、平和を回復してください。
2)ウクライナの子どもたち、女性、高齢者を含む大勢の市民、及び祖国愛に燃えるロシアの勇敢な若い兵士たちに、これ以上の無益な流血を強いないでください。
3))核の使用はもとより、核兵器で世界を威嚇することをやめ、核なき世界、理性と愛が支配する平和な21世紀の実現にむけて、賢明なリーダーシップを発揮してください。
  どうか、それにより、閣下とロシア国民の栄誉が、後世に長く記憶されるよう祈念するものです。


ロシア大使館の関係者の方、もしこのブログを瞥見される機会がありましたら、どうぞ、一刻も早く、プーチン閣下にハガキ文面をお伝え願わしゅう存じます。


3月2日の河津桜(by PENTAX K1-Ⅱ+TAMRON SP500mm)


K1IM3791


3月2日のマンサク(by PENTAX K1-Ⅱ+TAMRON SP500mm)


K1IM3784


3月3日の梅(by PENTAX K1-Ⅱ+MINIBORG 50mm)


K1IM3842


3月4日のマンサク(by PENTAX K1-Ⅱ+MINIBORG 50mm)


K1IM4084


3月4日の河津桜(by PENTAX K1-Ⅱ+MINIBORG 50mm)


K1IM4087


世界に平和な春が訪れますように(厳密には、北半球のハナシですが・・)


今日はこれにて。


nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

八犬伝

本当、一刻も早く止めて欲しいですね。
原発を狙うなど
正気の沙汰じゃなりません。
by 八犬伝 (2022-03-04 20:10) 

gonntan

原発への攻撃ですか・・
ミサイルなら簡単ですからね
日本でミサイル攻撃の対策はあるのかな?
無いでしょうね
安全・安心・安い
どれもウソですね
by gonntan (2022-03-04 20:17) 

kazg

八犬伝様
原発への攻撃など,とても信じられません。チェルノブイリ、ヒロシマ、フクシマ・・これらの痛ましい犠牲の記憶は、尽瘁の共通の経験でなければなりませんが、ロシア指導者にとっては、どうなんでしょう?歴史に学ばぬ指導者は、歴史に断罪されるしかありませんね。
by kazg (2022-03-05 17:17) 

kazg

gonntan 様
すみません投稿したつもりのコメントがUPされていませんでした。
>安全・安心・安い
>どれもウソですね
危険・不安・莫大なコストという事実に目を閉ざす訳にはいきませんよね。
by kazg (2022-03-05 21:13) 

Enrique

かつて米軍が日本の原発で訓練して事故った話がありましたが,ごく最近では同様に日本の航空法を無視してダムでも訓練しています。むろん日本政府は何にも言いませんが,なぜそんなことしなければいけないか?といえば,目的は明白でしょう。
今回の原発攻撃は当然許されない行為ですが,相手を脅すには非常に効果的な卑劣行為です。むしろ原発の危険が攻撃の歯止めになるかな思っていましたが甘かったようで,それすら交渉材料に使うのでしょう(ロシア側は「ウクライナがやった」と言っていますが,そんな訳はないでしょう)。
ロシアの言い分で,ウクライナは自分の領土だというならば,なぜ破壊しなければならないか(ロシア側の言い分ではウクライナの親ロシア勢力への残虐行為からの解放と)。核を何処に使うというのか?自分の領土に核を落とすバカも居ないと思いますが。ただ西側が余りにも追い詰めると何をし出すかわからない恐ろしさはあります。
by Enrique (2022-03-06 15:15) 

kazg

Enrique様
おっしゃるとおりです。
核エネルギーを使いこなすには,人類は技術面でも倫理面でも野蛮さでも,その能力も資格も持ち合わせていないことが,はっきり思い知らされますね。核兵器廃絶、原発脱却は、人類が取り返しのつかない犯罪に手を染めないためにはどうしても必要ですね。
by kazg (2022-03-07 08:29) 

momotaro

この旗、拝借していいですか?
私の手作りよりよほどいいので!
by momotaro (2022-03-12 12:12) 

kazg

momotaro様
>この旗、拝借していいですか?
もちろんですとも、光栄です
by kazg (2022-03-13 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。