SSブログ

昨日の失敗、の巻 [日録]

毎日、失敗は数限りもありませんが、昨日の失敗もトホホでした。

ある教育問題の「つどい」が催されるので、私はリモートで参加するつもり、と、友人に話していたのですが,にわかに気が変わり、直接会場に行って見ることにしました。開会時間を午後と記憶していたけれど、念のためチラシで確かめてみると午前九時受付開始とあります。慌てて、間に合うように家を出て、会場に着いたのは九時少し前。しかしなぜか、駐車場には,車がまばら。会場内も、しんとして人影がありません。訝しく思いながら、よくよく考えてみると、「つどい」の開催期日は5月22日だったかも。半信半疑でスマホの「カレンダー」でを、ちゃんと22日と記録してあります。チラシを見たときに時間だけでなく日にちも確かめればよいものを、うっかりにも程があります。

片道小一時間の道のりを、またすごすごと帰るのか、と思うと、どっと疲れが出て、気分が下がります。

何か、気分転換の方法はないかと思案をめぐらせて思いついたのは、久しぶりに後楽園に寄ってみるか、というアイディア。

本当に久しぶりです。去年の夏以来かも知れません。年間パスポートの期限が2月で切れたはずですが、その後更新もしないまま、早や5月ですので、この辺でパスポートの更新もしておきたいと思いました。

そこで、正門窓口に向かいますと、いつもにない賑わいで、しばらくの順番待ちの末、更新を申し出ますと、「コロナのため休園がありましたので、パスポート期間が延長されます」とのことで、今年の8月まで有効のシールを貼って下さいました。嬉しい限り。

気分を良くして園内を散歩・撮影しておりますと、何やら大勢のアマチュアカメラマンさんや、報道関係らしい面々、そしてTVカメラを担ぐ方たちも陣取っていて、何かを待っている様子。様子を窺っていますと、園内放送で、十時半から「茶つみ祭り」が始まるとのアナウンスがありました。

このイベントについては、去年の5月、こんな記事に書きました。

まだまだしつこく「雨の後楽園を憶う」ノダ、の巻(2021-05-24)

くどいですが、野外の空間である後楽園は、休園が続いています。そして、HPにはこんなお知らせが掲載されています。

茶つみ祭<2021年は中止となりました>

更新日:2021年04月30日

新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえ、5月16日(日曜日)に開催する予定でした「茶つみ祭」は中止することとしました。

御理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

茶つみ祭というのはこんなイベントです。{後楽園

HPより引用)

5月/第3日曜日「茶つみ祭(ちゃつみまつり)」

人たちが新芽をひとつひとつ丁寧に摘み取っている写真

午前10時30分~、午前11時30分~、午後1時30分~ 各回20分程度

昭和31年から行われている行事。
岡山県の茶処、美作市海田の茶摘み踊り保存会の皆さんによる、昔ながらの茶つみと茶つみ踊りをご覧いただきます。
紺がすりに赤だすき、手っ甲脚絆に姉さんかぶりの茶つみ娘が、茶の新芽をひとつひとつ丁寧に摘み取っていきます。茶つみ体験もできます。

茶摘みの歌が思い起こされる行事ですね。

夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘みぢやないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠

岡山県立図書館「デジタル岡山大百科」掲載の動画をお借りします。

tyatumi

私も、以前、たまたま巡り合わせでそのイベントが行われているさなかに後楽園を訪れたことがあります。大勢のカメラマンさんが、カメラを向けている一大イベントでしたが、ちょっと個人的事情から気後れして、写真は残しておりません。「個人的事情」といいますのは、実は、「岡山県の茶処、美作市海田(かいた)」というのは、私の郷里のすぐ近所なのです。しかも、そこは、私の叔父母(既に故人ですが)が住んでいて、従弟妹もいました(今は土地を離れていますが)ので、子ども時代良く泊まりがけで遊びに行った土地なのです。私の学生時代、そこに泊めてもらって、母校まで教育実習に自転車で通ったこともあります。

「茶つみ踊り」を演じる「娘さん」達も、多くは母校の後輩たちであろうかと思われて、趣味の写真の被写体とするには、余りに身近すぎて面はゆく感じられたのでした。

その「茶つみ祭」が行われるのは、下の地図の⑬「茶畑」です

arukikata_pro3

「個人的事情から気後れして」という心境は、今なお薄らいだわけではありませんが、今朝のトホホを挽回するせっかくの機会ですので、写真を撮っておこうかと、始まりの時間を待つことにしました。

古式ゆかしきコスチュームに身を包んだ少女たちが、入場してきます。

_K529258_K529261

_K529265

一同勢揃い。

カメラマンの撮影に応じてくれます。

R2053589R2053590

肝心の茶摘みの光景までは撮影する根性がありませんでしたので、この辺りで現場を立ち去りました。

松の木のてっぺんで枝をザワザワさせているこんな鳥に興味をそそられこともあって・・・

_K529275

_K529279

アオサギですね。

後楽園でのほかの画像は、かいをあらためてご紹介します。今日はこれにて。


nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

はるかぜのきみ

ナードサークさんのブログ更新のお知らせがメールで届くので、時々拝読しています。転んでもただでは起きない精神に共感します。ネットで中古のトラクター購入を企て、1回目は、詐欺まがいの輩を摘発。2回目にして成功したかに思えましたが、ご多分に漏れず、すぐに不具合が生じて、地元の農機具屋さんを賑わしました。次に、愛車のレガシィをあきらめ、若いころのあこがれのボルボの中古での購入を企て、なんとか成功しそうですが、何か不具合が待っていそうです。交通事故には気を付けたいと思います。また、今年は、久しぶりに高教組定期大会に参加し、来年度からのゼロ円生活の資金稼ぎの下準備をしようかと考えています。ご自愛ください。
by はるかぜのきみ (2022-05-19 02:40) 

kazg

はるかぜのきみ さん
>ネットで中古のトラクター
大物はリスクも覚悟が必要かも???
>あこがれのボルボ
スエーデンの頑丈な鋼鉄製で事故にも強い??
>来年度からのゼロ円生活の資金稼ぎの下準備
へえ。興味をそそられます。

by kazg (2022-05-21 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。