SSブログ

オールドレンズ三昧 kenkoミラーレンズ500mm、の巻 [カメラ三昧]

tamron レフレックスレンズ 500mmを収蔵棚から引っ張り出すと、お決まりのように類似レンズのケンコーミラーレンズ500mmに手が伸びます。


比較的新しいところでは、去年の一月にこんなL記事をかきました。


3回言いました、の巻(2021-01-31)


今日も「とりくらべ」。

OLYMPUS E-30+KENKO ミラーレンズ500mm。

ピント合わせが難しい。

庭の水仙。

E3015357

朝日を浴びる紅梅。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

枝かぶりのゴイサギ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツグミ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モズ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カワウ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

枇杷の花とメジロ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後持ち歩いたのは、OLYMPUS E-520+tamron レフレックスレンズ 500mm。遙か昔のオールドレンズですが、侮れませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


オールドレンズとは言っても、kenkoミラーレンズ500mm F6.3 DXは、私の持ち物の中では比較的新しい製品です。しかも、珍しく新品で買いました。AMAZONの購入履歴を探ると、2014年8月に入手しています。


メーカーのサイトを見ると『旧製品』としてこんな紹介が掲載されています。


kenko500


kenko500-2


今朝はPENTAXkS1に装着して散歩しました。昨日激しい雷雨があって、今朝はその余韻が幽かに残っていますが、すぐに暑くなってきました。


IMGP4306IMGP4308IMGP4326


遠くの鳥にピントを合わせるのは難しいです。


IMGP4304


これは至近距離のヒバリ。


IMGP4315


マクロレンズのような使い方がなじむのかも知れません。


ネコジャラシ。


IMGP4342


キバナコスモス。


 


IMGP4346


 


フヨウ。


IMGP4349


キョウチクトウ。


IMGP4336


折しも、今日は8月6日。


広島での記念式典の模様をテレビで観ながら、こんな記事を繰り返しひもといてみています。


三題噺補遺 夾竹桃のこと(2014-08-03)


R0014751_R.JPG

散歩道に咲く夾竹桃(キョウチクトウ)です。
この花を見ると「夏に咲く花夾竹桃」というフレーズが、ついうかびます。
学生時代に、よく歌った歌でした。

夾竹桃のうた
【作詞】 藤本 洋
【作曲】 大西 進
1.夏に咲く花 夾竹桃
戦争終えた その日から
母と子供の おもいをこめて
広島の 野にもえている
空に太陽が 輝くかぎり
告げよう世界に 原爆反対を
2.夏に咲く花 夾竹桃
武器をすてた あの日から
若者たちの 願いにみちて
長崎の丘に もえている
空に太陽が 輝くかぎり
告げよう世界に 原爆反対を
3.夏に咲く花 夾竹桃
祖国の胸に 沖縄を
日本の夜明け 告げる日を
むかえるために もえている
空に太陽が 輝くかぎり
告げよう平和と 独立を

楽譜や音源のある参考サイトはこちら。
歌声サークルオケラ
うたごえ喫茶のび

平和行進や、原水爆禁止世界大会の季節には、いつも街頭に流れていました。
1969年の作品ですから、できたてほやほやの頃に教わったわけでした。
私はそれまで、うかつなことに「夾竹桃」の花を認知していませんでした。
花の名前と、その姿が一致してからは、公園や街路でその花に気づくと、自ずと目を止める習性がつきました。
実は、我が家の庭の隅にも、鉢植えだったものを地おろししたのが育っています。


追伸


ヒロシマ・ナガサキの犠牲者、近くはウクライナの人々を思えば、騒ぎだてするのもおこがましいのですが、実は私、悲嘆に暮れています。昨日、突然スマホが動かなくなりました。電源スイッチは作動し、電源+音量下げるボタンの長押しで、再起動するところまでは行くのですが、それ以外はうんともすんとも反応しません。


思いあぐねて近所のショップに向かいましたが、サポートセンターの電話番号を紹介され、自分で交換お手続きをしてくださいとのこと。電話口で長時間またされた挙げ句、ようやくオペレーターと直接話すことができ、交換品を送ってもらうことになりました。それが届くまで、不便を忍んでいるところです。心ならずもスマホに支配される生活を送っていることに、しみじみ気づかされます。


交換品が届いても、機器やアプリの各種設定、色々なデータがほとんど消えてしまうことを考えると、気持ちは晴れません。


今日はこれにて。


nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。