SSブログ

ありゃ!MFでしたがナ、の巻 [カメラ三昧]

気合を入れて、会心の画像をgetしたい思いが、時に強く兆してきます。


そんな時、少々重いのは覚悟して、PENTAXK1ⅡにAFBORGをセットして歩いてみたくなります。今回は、なじみの60EDを使うことにしました。


久しぶりに自然環境体験公園を歩いてみましたが、なんだか変なんです。PENTAXK1Ⅱのファインダーは、昔の一眼レフフィルムカメラのファインダーを覗いているような心地よさがあって、期待の混じったドキドキ感を味あわせてくれます。こんな画像が撮れれば嬉しいと、うっとり都感じた瞬間にシャッターを押す。快感があります。


が、AFBORGのはずなのに、なぜか、オートフォーカスの作動が不調です。よくよく確かめると、それもそのはず、MFレンズをAF化する魔法のアイテム=PENTAX 1.7AFアダプター(AFAD×1.7)を装着するのを忘れていました。これでは、マニュアル撮影するしかありません。


手動で鏡筒を伸ばしたり縮めたりすると、ピントがはっきりする瞬間があり、インジケータが赤く光ってピピと鳴るのを頼みにシャッターを切ります。K1IM6491


トリミングすると・・・・キアゲハ黄色いナミアゲハです。


K1IM64912


ウチワヤンマ。


K1IM6507


シオカラトンボ♀


K1IM6523


トリミングします。


K1IM65232


久しぶりにカワセミを写せましたが、遠い。赤白模様のコーンの真下あたりにご注目。


K1IM6499


トリミングします。


K1IM650025


K1IM64992


今日はこれにて。


nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

Enrique

僭越ながら,ナミアゲハの♀ですね。
少し黄色っぽい個体ですが。
by Enrique (2022-08-23 08:27) 

kazg

Enrique様
ありがとうございます。 Enrique様のことを一瞬思い浮かべながらも、えい!とキアゲハと書いてしまいました(汗)
by kazg (2022-08-24 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。