SSブログ

アメリカウズラシギ?の巻 [鳥三昧]

蝶の同定も迷ってばかりで、Enrique様の助けなくしては立ちゆきません(笑)。


鳥の同定が同様で、特にシギ・チドリの仲間は、ことごとく外れます。小学生の孫が、セキレイを見てスズメというのを,あながち笑えません。


昨日の記事で,タカブシギと称して掲載した写真のうち、


https://kazg.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_59a/kazg/image/2022-10-01T18:05:23-e738c.jpg



https://kazg.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_59a/kazg/image/2022-10-01T18:05:27-d6e4d.jpg


の写真は、アメリカウズラシギでは?とM女史にご指摘を戴きました。たしかに、羽根の模様が鷹斑とは違います。 それと。体の大きさが違ったはずですが,写真にしてしまうと記憶が薄れて、いい加減な判断をしてしまうのです(汗)


図鑑と照らし合わせて見ても、ウズラシギ、ヒバリシギ、トウネンetc.の、小柄なシギが、特に見分けられません。


これらもアメリカウズラシギでしょうか?


そうだとすれば,人生初撮りとなりますが・・・


IMGP4753IMGP4762IMGP4791IMGP4844IMGP4857IMGP5020IMGP4899


ところで,下の写真は,タカブシギでよろしかったでしょうか??見れば見るほど迷います。


IMGP4750IMGP4806IMGP4929IMGP5036


IMGP4939


K1IM7024K1IM7068K1IM7076K1IM7077


IMGP4744


一番下の写真で、奥にいるのはタシギでしょうか。


タシギも、多数目にしました。


IMGP4684IMGP4687IMGP4690


この独特のフォルムは、余り迷わずに済みます。


シギの写真は次回も続きます。


今日はこれにて。


nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。