SSブログ

三度目の正直、の巻 [日録]

酷暑続きで、真っ昼間は外歩きなど出来ません。涼しいうちにと、早朝散歩を心がけますが、6時台にはもう日射しが強く、ひと歩きして帰ると朝シャワーが書かせません。


昨日も一昨日も、同じ場所で、足下から不意に青い鳥が飛び立ち、まっしぐらに遠く稲田の向こうへま去って行く後ろ姿を恨めしく見やりました。一昨日は、広角レンズのコンデジしか持っていませんでしたので、諦めもつきましたが、昨日はあわよくばと、一定の望遠ズーム性能を持つPENTAXx5を持って歩いていましたのに、カメラを向けるいとまもなく飛び去ってしまいました。


今朝も念のためにPENTAXx5を片手に、ブログタイトルを「三度目の正直」とすることが出来るか、それとも「二度あることは三度ある」に終わるか、などと考えながら歩いたことでした。


「きのこの森」でもいいか、、、、と思ったりもしました。


IMGP0241


ヒバリのメスらしい鳥が散歩していました。


IMGP0245


昨日、一昨日と同じような場所に、いました、いました!今日は、逃げる前にカメラを構えることが出来ました。


IMGP0246


が、慌てたせいかピントが合いません(トホホ)


何枚撮っても同じです。


IMGP0255


トリミングし手みても、残念な写りです。


IMGP02552


朝から暑い一日です。


IMGP0262


子ども達の夏休みも、残りわずかとなりました。プリント、読者感想文、図画、自由研究・・・など、毎年同じような光景が繰り広げられます。大阪の孫一家は、昨日、さよならしましたが、少しは宿題完成のめども立った様子で、何よりでした。




今日は、前回記事に書いた年金者組合の作品展の最終日でした。


この写真作品を撮影した、20年ほど前のベトナム訪問の顛末を、初代拙ブログ「ナードサ-クの四季」で連載しています。ご覧いただけると幸いです。


20年前のベトナム訪問記(1):ナードサークの四季:SSブログ (ss-blog.jp)


20年前のベトナム訪問記(2):ナードサークの四季:SSブログ (ss-blog.jp)


 20年前のベトナム訪問記(3):ナードサークの四季:SSブログ (ss-blog.jp)


20年前のベトナム訪問記(4):ナードサークの四季:SSブログ (ss-blog.jp)


今日はこれにて。


nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。