SSブログ

オールドレンズ三昧 チープマクロ?(2)の巻 [カメラ三昧]

facebookが8年前の投稿を思い出させてくれました。


旧ブログで書いたこの記事と同じです。


稲露を朝餉か紅きイトトンボ


この色のイトトンボは珍しくないですか?
Imgp0539.png
稲露を朝餉か紅きイトトンボ
イトトンボ稲の背丈は如何にぞや
イトトンボミクロサイズの目盛りかな
胴の目盛りを、物差しに見立ててみたい精巧な造形ですね。


当時の記事は、冗長さがなくて、我ながらイイ感じです。ちょっと反省しています。


今日午前中にUPした記事が余りに冗長でしたので、二つに分断しました。


以下続きです。




話のついでに、PENTAX FA100 MACRO F3.5の話題が登場する過去記事を、一部再掲しておきます。


紅葉も銀杏も今が盛りの後楽園、の巻(その3)(

2019-11-26)

さてもう一台、PENTAX K-r に、SmcPENTAX FA100mmMACRO(f3.5)。なぜこんなレンズを持って行こうと思いついたか説明が難しいですが、紅葉の中望遠撮影も面白いかなと思った次第。しかも、このレンズ、意外にもずいぶん軽くて持ち運びが苦になりません。

後楽園内からの岡山城も、場所に寄ってはアップで写ります。

IMGP4615

芝生の上に和傘が並べられ、池にも写っています。

IMGP4630

望遠マクロは、紅葉の撮影にも好適です。

IMGP4631IMGP4633

IMGP4644IMGP4643

IMGP4654

(中略)

ツタの葉。

IMGP4661

光をまとったイチョウ。

IMGP4668

IMGP4667


悪いマクロと良いマクロ?の巻(2019-08-19)

マクロ撮影のために持って出た、リコーGXR+a12+SMC PENTAX FA100mm MACRO 1:3.5で、遠景を写してみました。これはこれで、味がありますか?

R0019278

R0019284

R0019285

R0019283

本命のマクロ撮影。AFレンズですが、この組み合わせでは、当然、完全手動ピント合わせです。

稲葉の露。

R0019287

R0019289

R0019295

R0019293

ニラの花。

R0019282

月見草(マツヨイグサ?)

R0019304

キバナコスモス。

R0019306

R0019307

朝顔にセセリチョウ。

R0019280

ツユクサ。

R0019311

ザクロ。

R0019308

骨董品的なカメラとレンズなのですが、予想以上の描写です。


今日はここまで。


nice!(28)  コメント(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。