SSブログ

廉価レンズ三昧 kenkoミラーレンズ500mm再登場、の巻 [カメラ三昧]

kenkoミラーレンズ500mmについて最近も書きました。


オールドレンズ三昧 kenkoミラーレンズ500mm、の巻


フルサイズカメラPENTAXK1Ⅱで使って見ました。ファインダーが大きい分だけ、ピント合わせが楽です。


ミラーレンズの描写上の特徴として、リングボケというものがよくとりざたされます。実際には表現技法として有効に使いこなすのは至難です。


これなどは、まずまずでしょうかね?


K1IM6469


大体においてうるさいボケになりやすく、ボケの処理が苦手です。


でも、手軽にマクロ画像が狙えるのはアドバンテージと言えましょうか。今日の画像は、すべてノントリミングです。


イトトンボ。


K1IM6423K1IM6457


シオカラトンボ。


K1IM6430


ツマグロヒョウモン♂


K1IM6479


望遠撮影は、実は余り得意とは言えません。


せいぜいこのくらいの距離が限度かな?


K1IM6446


K1IM6448


K1IM6450


眼科医に処方して頂いた点眼薬を手放せない、情けない老眼(近くの視力0.1)の目には、目視による手動ピント合わせは、なかなか酷でして、心ならずもAFレンズを使いたくなる今日この頃です(汗)


今日はこれにて。


nice!(31)  コメント(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。