SSブログ

夏休みも終わります、の巻 [これなあに?]

孫たちの夏休みが終わります。まだ八月ですが、コロナによる授業削減の影響でしょうか、中学生は今週半ばから、小学生は最終はじめから授業だそうです。


夏休みの思い出づくりの一つとして、先日小・中学生と保育園児のいとこ(従兄姉妹弟)らと、「倉敷自然史博物館」におでかけしました。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


実物大の恐竜の足跡と、足の大きさを比べてみます。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ここを訪ねたのは、久しぶりです。


こんな記事を書いたのは、8年も前のことでした。


倉敷のそぞろ歩きは孫の供(2014-08-12)


夏休みの宿題は、なかなかはかどりません。

一行日記というものがだいぶたまっているらしくて、7月の中頃から、「この日は何をしたっけ?」とたずねてきます。小学生に思い出せないことを思い出せるはずがありません。

そこで、やむなくこのブログを探ってみます。その日の行動を記録している日は、こんな時に役に立ちます。訪問してくださる皆様には興味もなく役にも立たない記事でも、ブログ(weblog)本来の、日記的役割は、果たしていることになります。反面、気合いを入れて気の利いたことを書こうとした日の記事は、役に立ちません。皮肉なものです。

8月の初め、倉敷ライフパーク「倉敷科学センター」というところに行きましたら、「夏休み企画展」「恐竜パーク2014」というものが開催中でした。

IMGP5006_R.JPG

(中略)

いろいろな科学実験が楽しめ、スタンプラリーもありました。

残り一つのスタンプは、「倉敷自然史博物館」というところで押してもらえるらしい。

計画分の宿題が終わったら、そこを訪ねてみようと、出かけましたが、途中で、月曜日が休館日だと気づきました。

引き返すのもしゃくなので、「商店街を歩いてみたい」という小五生のリクエストに応えて、当初の目的地近くまで行くことにしました。「倉敷自然史博物館」は「倉敷市立図書館」と同じ敷地にありますが、そこも休館日でした。そこの駐車場(有料です)に車を停めて、徒歩で周辺を歩きました。

_K529966_R.JPG


歩ちゃんを死なせた「疫痢」に思うこと(


2014-08-14)


昨日は、午後、倉敷詩の自然史博物館に出かけました。前回休館日でしたので、リベンジです。

_K520048_R.JPG

入り口付近にある、恐竜の頭蓋骨模型。

_K520056_R.JPG

世界の昆虫の標本が子どもの心を引きつけます。

_K520075_R.JPG

私のカメラを奪って、小一の孫が撮りました。

_K520078_R.JPG


この時の記事で、小五生だった男の子は、大学生になって、今短期間の帰省中。小一だった男の子は、中3ですが、今回も付き合ってくれました。


子どもたちにとっても、大人にとっても、興味深い展示は沢山ありましたが割愛し、こんなコーナーに目が留まりました。


P8110100


三つほどあった選択肢の一つが、、「アメリカコナギ」。解答を見るとハズレでした。ずっと以前の記事にも書いたとおり、帰化植物で、「水田雑草として駆除の対象となっている」(ウィキペディア)そうです。


「二度目は笑劇」これなあに?(2014-08-17)


これなあに?

IMGP5452_R.JPG

こたえ:長いこと謎でしたが、先日行った倉敷自然史博物館の展示によると、「アメリカコナギ」らしいです。

やっと疑問が晴れて、少しすっきりしました。

水田の中に咲く花で、可憐に見えますが、帰化植物で、在来種を追いやっているらしい。

IMGP5499_R.JPG

IMGP5447_R.JPG

IMGP5455_R.JPG


この水草、最近も撮影したばかりでした。


IMGP4490IMGP4491


可憐な花だと思うのですがね。


ところで、先ほどのクイズの答えは?


「ミズアオイ」でした。


以前、こんな記事を書きました。


誕生日の花、の巻(2018-10-25)


NHK「ラジオ深夜便」に、誕生日の花というコーナーがあり、本が出ているので、機会があったら買って欲しいと、以前、田舎の老父に頼まれ、この二冊を贈ったことがありました。

ステラMOOK ラジオ深夜便 誕生日の花と短歌365日 新装改訂版

ステラMOOK ラジオ深夜便 誕生日の花と短歌365日 新装改訂版

          

ラジオ深夜便誕生日の花ときょうの一句 第2集 (ステラMOOK)

ラジオ深夜便誕生日の花ときょうの一句 第2集 (ステラMOOK)

(中略)

ところで、父が興味を持った花のひとつは、この「ミズアオイ」。

R0016745

R0016747

8月29日の誕生花だそうです。

「今日の一句」に引いてある句は、

水口に燕来てゐる水葵 福島勲

父の通うリハビリセンターの職員の赤ちゃんと、大阪の孫が、いずれも名前に「アオイ」がつくのを面白がっていました。さて、その大阪の孫がそろそろ5歳の誕生日を迎えます。

(中略)

ちなみに、上のミズアオイは、先月、半田山植物園で写したもの。そういえば、ガガブタは咲いていたの記事で掲載した写真も、半田山植物園のものでしたか?記憶がアイマイです。

絶滅危惧種のミズアオイ
smallP912309320130912_0199.jpg


nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

momotaro

ミズアオイ、綺麗な花ですね!
by momotaro (2022-09-09 14:39) 

kazg

momotaro様
以前は、フツーに田圃に生えていたようですが、絶滅危惧種だけあって、実際に自生している姿を見たことはありません。可憐な花ですね。
by kazg (2022-09-10 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。