SSブログ

またまた人の牛蒡、の巻 [日録]

今年の9月9日の「九の日行動」についてこんな記事を書きました。


人の牛蒡、の巻


さて、何やら思わせぶりな、今日のタイトルのココロは??

こんなことわざにちなんだ自嘲です。

人の牛蒡で法事する

読み方
ひとのごぼうでほうじする

意味
人の物を利用して自分の義理を果たすことのたとえ。他人が持ってきた牛蒡を使って精進料理を作り、法事のもてなしをするという意から。

ちなみに、こんな類句もあるそうで。

舅の物で相婿もてなす(しゅうとのものであいむこもてなす)

他人の念仏で極楽参り(たにんのねんぶつでごくらくまいり)

人の褌で相撲を取る(ひとのふんどしですもうをとる)

 

借り物でつくった今日の記事を評するのに、真っ先に思いついたのは最後の 「人の褌で・・・」でしたが、少々お下劣と感じましたので、使用を控えました(笑)。


昨日、12月9日に、12月の九の日行動がありました。自前の記事を書こうと思いながら、またまた安直に地元のお友だちmikopon559さんのブログ記事12月9日 - 木かげなじかん (fc2.com)から、無断盗用させていただきます。ごめんなさい<m(__)m>


風もなく、快晴の空でした。
明るい日差しに照らされて、ほんのりあたたかさを感じながらのスタンディングでした。

20221210142253198.jpeg

この空にミサイルや戦闘機が飛び交うことがないように、
この空から何も落ちてくることがないように、
この空が戦火で赤く染まることがないように。
そのために大切なことは、「抑止力」という名の、果てが見えない巨大な軍事力を持つことなのか?
いよいよ急速に押し進める軍事国家化、国民の暮らしを巻き込む戦時体制づくりの現実に、
「戦前のようだね…」
と、おそるおそる口にする私がいます。
その先にあるのは、狂気とおびただしい人々の犠牲であることは、歴史が伝える事実だから。

だから、私のプラカードは今回もこれにしました。

202212101426548e6.jpeg

「戦争を起こさせない」
そのために大切なことは何なのか?
このスタンディングで対話はできませんが(人通りがない)、車の中から私たちのプラカードにじっと目を注いでくれる人、にっこりおじぎをしてくれる人もいて、
このとき目にしたことをきっかけに、あちらこちらと対話が生まれてくれたら…いいな、と思いました。

2022121014294190b.jpeg

農家の方からいただいたおみやげ♡


掲載写真のとおり、抜けるような快晴でした。・・・が、手袋を忘れたので、プラカードを持つ手が凍えました。とほほ・・・。


前回記事で、「反撃能力=敵基地攻撃能力」の保有への動きについては触れました。でも、そのための大規模軍拡、大増税への露骨な言明についても、触れておく必要がありました。
政権内部に至るまで、統一協会とのズブズブの腐れ縁が次々に明るみに出るわ、政治と金にまつわる疑惑のオンパレードで閣僚・政権中枢にドミノ辞任が相次ぐわ、杉田水脈なる「ネトウヨの寵児」=レイシスト総務大臣政務官のお粗末さがあらわになるわ、内閣支持率が急降下を続けるわ・・という状況の下、アメリカ言いなりの「戦争できる国」化を強める岸田内閣・・・無気味です。




この日の午後は、ちと生真面目な会議に出席。帰宅した頃には日が暮れていて、カメラ散歩には向きません。


前日(12/8)の鳥写真を載せておきます。


随分久しぶりに、阿部池畔を歩きました。


ジョウビタキ♀です。


_K520330


_K520320_K520322


_K520324


これはカワラヒワの若?


_K520343


この池の水鳥の中では、マガモが一番個体数が多いようです。


_K520313


_K520346


_K520383


_K520316


_K520347


_K520381


 


_K520360


 


_K520387


 


_K520349


_K520318


_K520379


カンムリカイツブリも混じっています。


_K520367


残りは次回。今日はこれにて。


nice!(28)  コメント(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。