SSブログ

ちょっと拝借、の巻 [時事]

はい‐しゃく【拝借】の解説(デジタル大辞泉より)

[名](スル)借りることをへりくだっていう語。「お知恵を―したい」


「無断拝借」は、私の得意とするところですが、記事掲載に当たっては、いつも、読者の皆様に、ひと言その旨お断りするようにはしているつもりです。


「なるほど」といたく感心したり、理解が深まったり、人に伝えたくなったようなことがらを、「カクサン」させていただいているつもりなのであって、「剽窃」を意図するものでは決してありません。


ひょう‐せつ〔ヘウ‐〕【×剽窃】 の解説(デジタル大辞泉より)
[名](スル)他人の作品や論文を盗んで、自分のものとして発表すること。「他人の論文を―する」


また、可能な限り、事前、もしくは事後になっても、著作権者の許諾は得るよう心がけているところです。


拝借その1


2月9日は,地元九条の会恒例の『九の日行動』の日でした。この日は、いつものスタンディングではなく、室内で学習会。いつも講師をつとめてくださる元高校教師Aさん(92歳)による「今こそ、平和憲法を輝かせる日本」


手書きレジュメには「はじめに」としてこう書いておられます。


プ-チン・ロシアのウクライナ侵略戦争は、国際法規の厳禁する早々犯罪が日常化する惨酷な事態をひきおこしながら続けられています。国内では,コロナ禍が収束する見通しがまったく撞かない状況のなかで、「戦後最悪の内閣」とまで言われる自公政権の悪政によって,私たちのくらしの苦難は深まっています。このような内外の情勢のもとで,国民的不安を煽動しながら、”戦争か平和か”という歴史的選択を迫るとんでもない閣議決定をしました。そして現在国会審議中です。別のテーマでお話しすることを考えていたのですが「九条の会」として共通認識を深めなければと考えて標記のテーマにしました。


レジュメのすべてを引用紹介したい所ですが、見出しだけをかいつまんで書き写します。


1.「戦争する国への道ー安全保障三文書

(1)専守防衛に徹する原則--原則放棄・安保法制の大転換

(2)軍事大国にならない原則---大軍拡による軍事国家へ

2.「新しい戦前」は許されない

3.日本国憲法の平和主義の精神を,今こそ国の内外に

<資料>

Aファシズムの進展関係略年表

B京大滝川事件

C日本の戦争準備

D国家財政における軍事費の比重

E日本の戦争準備

F大東亜会議

GⅠ麻生財務大臣発言「あの手口学んだらどうかね」

Ⅱナチスヒットラーは「緊急事態宣言」を使って独裁国家を創った


「新しい戦前」という言葉をキーワードに、戦前・戦中の動きをたどるお話しでしたが、これを受けての意見交換で、「今は戦前なのか、それとも既に戦中なのだろうか。汽車はもう走り出しているのではないか」と危機感を表明された方があり、うなずかないではいられませんでした。汽車というのは,このプラカードの汽車です。


拝借その2


10月9日のスタンディングについてmikopon559さんが紹介されたブログ記事を、無断拝借させていただきます。


汽車 - 木かげなじかん (fc2.com)汽車

新しいプラカードが加わりました。
楽しい工夫が凝らされた力作、3両編成♪のプラカードです。

20221010163005a08.jpeg

作られたのは、Hさん。
昨日(10/9)のスタンディングで初披露となりました。
道行く車が目の前の信号で次々と止まると、車の中からスタンディングをする私たちに視線が注がれます。
昨日は休日とあって子どもたちの姿も。
その子どもたちの視線は、3両編成の汽車にじっと注がれていました。
「ほら、汽車を見ているよ」「やっぱりね〜♪」と話していると、傍らに座るそのお母さん(らしき人)が車の窓を開けて、こちらに向かって笑顔で手を振ってくれました。
何か声をかけてくださっているようにも見えましたが、
(「がんばってください!」)
って、言ってくれていたのかな?
スタンディングしていてよかった〜♪と思う瞬間です。
プラカードの「戦争という名の汽車は…」の言葉は、少し前にHさんが紹介してくださっていた本の中の言葉です。

20221010163643d78.jpeg


「発車させない」ことが、まだ間に合ううちに、「大軍拡も大増税もNO!」の大世論を絶対多数派にして行かなければ・・・


拝借その3


SNS上に投稿されていた記事が出色で、迷わず「いいね」をお送りしましたが、それだけでは足りず、是非広くご紹介させていただきたいという思いがつのっていました。得意の無断借用に及ぼうかとも持っていた矢先、その著作権者と直接お目にかかる機会がありましたので、お願いしてみたところ、快く借用をみとめてくださいました。


その著作権者とは、元岡山県労働組合会議事務局長であり、現在件年金者組合書記次長、県9条の会の事務局長他で奮闘中の伊原潔氏です。


そもそもの問題意識としてこうおっしゃっています。


戦争反対の街頭宣伝で反応が弱い理由

戦争反対の街頭宣伝をしていて、市民の反応が弱く、世論調査では軍拡に反対する声の方が多いはず?と思っていたのですが最近の地域訪問でその理由が分かりました。

多くの方がTVの報道を通じて、「軍拡をどう考えたらいいのか?分からない」というのが素直なところなんだと知りました。

「やられたらやり返せ、当たり前」「外交なんて通じる相手じゃない」「戦争は嫌だけど、攻めて来られたらどうするんだ」勿論、「軍拡は当然」「戦争反対、軍拡はダメ」というはっきりした人もいるのですが、市民の憂鬱はやはり、ロシアのウクライナ侵略にあるようです。東アジアの平和の取り組みはほとんどの人が知りません。「外交なんて通じる相手ではない」と言いながらも、自分が人の話を聞こうとしないのですから妙な世の中になりました。これまで私たちに近いと思われた人でさえ、これだから街頭宣伝で反応が薄いのも頷けます。

如何にTVの影響が大きいかが分かります。人々の恐怖を煽り、政権のやり方はおかしいと思いつつ、TVからは戦争反対の声が聞こえてきません。さらには外交に疑問を持つ人の反応は、自公政権での外交ですから期待もできません。だからと言って軍拡はどうか?と皆さん悩んでいるんでしょうけど、私たちの訴えにも耳を貸そうとしないのも悩ましいものです。どうすればこの国を救えるんだろう?


そういう問題意識から生み出された出色の作品は次の通り。


ビビらずに、言い返そう。

      
「やられたらやり返せ」と言われたので、言い返した「煽り運転は法律違反」

「攻められたら身を守るのは当然だろう」と言われたので
「やられる前にやったら、逆に暴行罪だろう」と諫めた。


「話し合いに応じる相手じゃない」と言われたので
「話し合いしたことあったかな?」と聞いた。


「攻撃されたらやり返すのが当たり前」というので
「攻撃されたことないし、殺し合う気?」と聞いてみた。


「いつ襲われてもやり返せるように備えよう」と言われたので
「十分に備えてる。世界で8番。キリがない」分かってる?


「国あっての国民だ」と言われたので
「いやいや逆でしょう。国民がいないと国もない」
バカにつける薬はない。


「平和を守るためには軍拡を」と言われたので「軍拡で世界を脅しているのはアメリカとロシアだけど」と気づかせた。


「日本を守るために敵の中枢をやっつけよう」と言うので「その前に原発狙われ壊滅するのは日本だよ」我が身を振り返れ。


「平和ボケするな」と言われたので「ウクライナの兵士になりたいの」って聞いた。カッコつけるのやめてほしい。


「もっと兵器を備えよう」と言われたので「大赤字を抱えて、貧しい暮らしはそっちのけ?」と聞いた。


「国民を守るために軍拡を」というので、「それじゃあ聞くけど、あんたが国民守ったことあるの?」と睨んでやった。


皆様、いかがでしょうか?




今日の付録、2月6日の撮影写真です。


ツグミ。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


シロハラ。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ジョウビタキ♂


OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA


梅の花。


EO060611EO060614


今日はこれにて。


nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

Enrique

>ビビらずに、言い返そう。
どれも,全く同意です。
by Enrique (2023-02-12 07:44) 

kazg

Enrique様
早速同意のコメントありがとうございます。
これ、傑作だと思います。
by kazg (2023-02-12 08:30) 

八犬伝

発車させない
ビビらずに言い返そう
まさに、仰る通りですね。
戦争が出来る国にしてはなりません。
by 八犬伝 (2023-02-12 11:40) 

kazg

八犬伝様
「敵基地攻撃」を可能にする装備の桁外れの強大化、そのための軍事費の目が回るほどの巨額さ。専守防衛などの言い逃れが通用するレベルではないですものね・・・
by kazg (2023-02-12 21:54) 

静謐な一日

そもそも誰しもがビビって、僕にそんな議論を吹っ掛けてくることはありません。
まあ、元々遣られたら遣り返す主義なので気にはしていません。
とは言ってもあくまでも暴力は抜きですが・・・。
ところでこんな事態になったのは、投票した国民の過半が選挙の度に自公候補に票を入れてきたからです。そのツケを自公候補に投票しなかった人達も払わされるのは癪だとは思いますけど、日本に住む以上その事実は受け入れないといけないでしょう。聞かれたら文句は言うけどね(o゚▽゚)o

by 静謐な一日 (2023-02-16 11:34) 

kazg

静謐な一日様
>そのツケを自公候補に投票しなかった人達も払わされるのは癪だとは思いますけど、日本に住む以上その事実は受け入れないといけない
まったくその通りですね。選挙権がなかったり一部の人に限定されていた時代ならば、お上のやることに不平を言っていれば済むのでしょうが、、、、。
by kazg (2023-02-16 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。