SSブログ

有り明けの月と鳥あれこれ、の巻 [日録]

今朝は起床が昨日より一時間ばかり遅くなり、昨日の朝と同じ経路を運転したのですが、月は昨日より高い位置にありました。十六夜(いざよい)の月」ですね。なるほど「有り明けの月」の名に背きません。


【有り明けの月】

陰暦16日以後、夜が明けかけても、空に残っている月。ありあけづき。ありあけづくよ。ありあけ。《季 秋》「―になりけり母の影/其角」
[類語]月・月輪・夕月・立ち待ち月・居待ち月・寝待ち月・残月・新月・三日月・上弦・下弦・弦月・弓張り月・半月・満月・望月・明月・名月・春月・朧月・寒月
出典 小学館デジタル大辞泉


IMGP9480


IMGP9483


月は西に日は東に・・・(語呂が悪いですが)


朝ぼらけ、曙(あけぼの)、東雲(しののめ)・・・日の出前のひとときです。霧の深い朝でした。


IMGP9472IMGP9473


フェイスブックが、10年前の投稿を思い出させてくれました。


fb


こちらの過去記事もご覧ください。)


これらの鳥を探しに行きました。


pentaxk1Ⅱ+AFBORG 71FLを持って出たのですが、鏡筒側の組み合わせが失敗で、一定の距離以上にはピントが合いません。


これより遠くなると、合焦しません(とほほ)


K1IM0961K1IM0964K1IM0967K1IM0987


最近その鳴き声も聞き。姿も見かけるようになったジョウビタキですが、近くに現れてくれました。


トリミング画像です。


♀。


K1IM0989K1IM1009


♂。


K1IM1026K1IM1028K1IM1032今日もいたセグロセキレイ(トリミング画像)


K1IM1060


今日の付録


ハナミズキの紅葉


K1IM1063


トネリコ(またはシマトネリコ?)


K1IM1065


モミジバフウ。


K1IM1067K1IM1071


K1IM1075


今日はこれにて。


nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。