SSブログ

いろいろ後楽園(その2)、の巻 [カメラde散歩]

お友達のmikopon559さんが、12月8日付のブログにこんな記事を投稿しておられます(無断拝借ごめん!!)


止めること - 木かげなじかん (fc2.com)


「俳句の日めくりカレンダー」本日の一句。

20231208131213d8b.jpeg

戦争が廊下の奥に立ってゐた 渡邊白泉
「昭和一四年の句。二年のちに太平洋戦争が始まりました」
今、この時と同じ気配。
この時、人々はなぜ戦争を止めることができなかったのか?
今の私たちは、この過去から学び、知ることができます。
二度と同じ過ちを繰り返さない。
そのために、学び、今を見つめ、
過去と同じように戦争に向かって進む今の動きの一つひとつに
「NO」
と、声を合わせ続けるなら、
私たちは、これからの戦争をきっと止めることができるはず。




この日米開戦記念日の12月8日に撮影した後楽園のカラー写真を前回に続いて掲載します、


その日一緒に携行していたpentax K-S1+TAMRON28-300mmによる撮影です。こちらは、EXIF情報もちゃんと12月8日付です(笑)。


「超高倍率ズーム」は。なんと言っても便利です。


紅葉はやはりカラーで写しませんと・・・


KS_10143KS_10145


KS_10167


KS_10169


KS_10173


KS_10179


赤いサザンカ。


KS_10165


KS_10164


 


オナガガモ。


KS_10135


KS_10137


 KS_10142


オカヨシガモ?


KS_10189


コガモ。KS_10191


久しぶりにカワセミを見ましたが、300mmでは非力です。しかも、ピントが合っていません。手間取っているうちに、通行人の気配を察してか、逃げられました。


KS_10180


いろいろな方角から、いろいろな倍率で、岡山城を写しておきました。


KS_10134


KS_10150KS_10138


KS_10148


この岡山城も、1945年6月29日の岡山空襲で焼失しました、現在の天守は後に再建されたものです。


岡山シティミュージアムのHPに消失前の古い写真が掲載されています。


岡山城古写真 (city.okayama.jp)


明治になって全国的に城の廃棄が進められたが、岡山城天守閣は破却を免れ、昭和20年(1945)6月29日に空襲で焼失するまで存続した。そのため、明治初期のものも含め、数多くの写真が撮影されている。
ちなみに昭和まで存続した天守閣は全国に19棟あったが、1棟が火災で焼失、岡山城を含め6棟が戦災で焼失し、現在残っているのはわずかに12棟となっている。
■昭和まで存続した天守閣

現 存
弘前城・松本城・犬山城・丸岡城・彦根城・姫路城・松江城
備中松山城・丸亀城・松山城・宇和島城・高知城

火災焼失
松前城

戦災焼失
名古屋城・大垣城・和歌山城・岡山城・福山城・広島城


hokusei2


nishi2


岡山空襲によってがれきと化した岡山市中心部の写真もONAJIHP仁掲載されています。


syosituokayama


今しも、空爆、砲撃から逃げ惑うガザの人々の悲歎・悲惨を思わないわけにはいきません。




mikopon559さんの12月12日付ブログに、「9の日行動」のスタンディングの模様が紹介されています。またまた無断で、しかも欲深くほとんど全部!引用させていただきます<m(__)m>


2023年12月10日 - 木かげなじかん (fc2.com)


「スタンディング」というと、この町ではチョーめずらしい光景?かも?ですが
市内の身近なところでも、県内でも全国でも、あちこちたくさんの場所で、それぞれの思いを込めて行われています
「道行く人が『あ、ここでもやってる。あ、ここでも!』というくらいあちこちで見られるようになるといいよねー♪」
と、昨日(12/9)のスタンディングでお隣に立つ方が、目の前を走る車の列を見送りながら言われていました。
「戦争の恐怖は、"黙々"という人間をつくるんです」
指揮者・小林研一郎さん。
(「しんぶん赤旗 日曜版」12/10)

202312101302224e1.jpeg

"黙々"でなく、笑顔でいたい?いつまでも!
去る11/27?12/1に行われた「核兵器禁止条約第2回締約国会議」では、2年後(2025)の次回会議までに「核抑止」の危険を明らかにし、
「核抑止に基づく安全保障概念に挑戦」
する報告書を議論・作成することになりました。
世界は果敢に動いているんですね![ぴかぴか(新しい)]

20231210130348324s


今日はこれにて。




nice!(34)  コメント(0) 

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。