SSブログ

日の出写真をねらってみましたが、、、の巻 [日録]

「大寒」の昨日は比較的暖かく、例年の3月並みという気温でしたが、今朝の方が冷え込みました。

友人のNさんから、自費出版で新しく歌集を出すが、挿絵として適当な写真はないかと所望されています。以前、夕陽の写真を提供したことがありました。今度は朝日の写真はないかというのですが、めぼしいものに思い当たりません。

ふと思いついて、今朝の夜明けを狙ってみました。

暗い農道を小一時間歩いて、目当ての川の畔まで着きましたが、空はなかなか明るくなりません。用意したカメラは、OLYMPUS E-M1+LUMIX G VARIO 45-200mm。日の出を狙って望遠系の組み合わせを準備してきたのですが、f値が控えめで、光量不足です。

十分以上も待っていると、ようやく日の出の兆しが見えてきました。

P1220090

広角カメラを用意していなかったのでスマホで撮影し田のが下の写真。

20240122_073401

その5分後。

20240122_0739031

こちらはOLYMPUS E-M1+LUMIX G VARIO 45-200mmです。

P1220127

さらに5分後。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スマホの画像も載せておきます。容易に優劣がつけられません・・・

20240122_074043

「日の出」の写真はこの程度にして、散歩道を我が家へ引き返します。

スマホで田園風景を広角撮影。

20240122_075423

こちらはOLYMPUS E-M1+LUMIX G VARIO 45-200mm。

P1220176

P1220177

P1220178

コガモも写しておきます。

P1220183

P1220190

P1220195

この小川に、青い鳥がいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はこれにて。


nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。