SSブログ

2月になりました、の巻 [日録]

おや、もう、2月になりました。

年度末を控え、団地自治会の会計作業に追われているのに加えて、編集のお手伝いをしている「会誌」の発行時期が迫っているためもあって、パソコン画面を見つめる時間が増えています。

最近とみに、パソコン作業がおっくうです。

老眼の上に、血流の停滞が、脳の疲労を募らせ、作業能率を著しく妨げます。

今日は、ぽっかりと自由時間が取れたので、眼科へ行ってみました。花粉症の影響もあってか、目が痒い.痛い、涙が出るといった不快な症状が.熊内を塞がせるので。---ところが、木曜日は休診日でした(涙)

すごすごと家に引き返すのもしゃくなので、ちょっと足を伸ばして、総合病院を受診してみることにしました。最近、頻尿と言うか、夜中に尿意で目覚めることと、昼間も、例えば運転中や散歩中に尿意がガマンできなることがしばしば起こり、気になっていたので、泌尿器科を受診してみました。最近、親しい友人に、前立腺癌が見つかったということも聞いていて、人ごととも思えなかったこともあります。

泌尿器科は初診なので受付を訪ねると、他院からの紹介状がない場合、初診料8000円余りが発生するそうです。薄々予想していないわけでもなかったのですが、予想を超える高額に驚きつつも、受診することにしました。

待ち時間にくらべてあっけない診察時間でしたが、問診・触診の結果、前立腺は大きくないし、癌の心配もないでしょう。と、検尿・採血の検査結果を待って次回の視察日を予約。薬を処方していただき、まずは安心して帰ることができました。

今日は雨が降ったりやんだりで、散歩もかなわず、創造的意欲も気力も沸きませんが、月替わりに当たって、久しぶりにブログ更新を試みることにしました。

今週の初め、郷里の老母を訪ねた道の途中で、県立「三徳園」=

「小鳥の森」に立ち寄りました。

梅がほころび始めていました。

K1IM1696K1IM1698

K1IM1794

狙いの鳥には会えませんでしたが、、、

ヤマガラ。

K1IM1669

メジロ。

K1IM1673K1IM1692

エナガ。

K1IM1733K1IM1744K1IM1751

ジョウビタキ。

K1IM1768

シジュウカラ。K1IM1782

今年もよろしくお願いしたいものです。

郷里の実家近くの、前回カワアイサを見た川の様子も覗いてみました。

手前はカワウ。中央はオナガガモでしょうか、

K1IM1808

キンクロハジロの群れ。K1IM1815K1IM1828K1IM1845

K1IM1849

きょうはこれにて。


nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。