SSブログ

レンジャク今年初撮り、の巻 [鳥三昧]

M師の夫人は、知られた野鳥写真家でいらっしゃいますが、近年、フェイスブックで「お友達」としてお付き合いいただいています。先日、レンジャク飛来の投稿をされていたのを、うらやましく拝見したところでしたが、今朝、「メッセージ」で飛来地情報を教えてくださいました。今日は、午後、ちょっとした予定が入っていましたが、矢も楯もたまらず、カーナビを頼りに、教わった場所へ向かいました。


漠然と、覚えのある場所のような気がしましたが、記憶が判然としません。が、、、、ふりかえってみて、この記事で話題にした場所であるらしいとわかりました。


嬉しい出逢い、の巻(2020-01-25)



心ははやれど.の巻

の記事でこう書きました。

M師から、レンジャクの飛来場所を教えていただきました。

IMG_6179

近くに、ミコアイサも見られる由。

その「飛来場所」というのが、郷里への道中の中間点に位置するので、立ち寄ってみることにしました。

教えられた場所をどうにか尋ね当てたのですが、キンクロハジロや

IMGP5102

何かの猛禽類や、

IMGP5108

IMGP5109

ツグミや、

IMGP5115

オオバン

IMGP5123

IMGP5124

カルガモや、

IMGP5129

ミサゴの姿は確認できたのですが「

IMGP5132

IMGP5140

レンジャクは見つけられません。

万事休して、携帯電話でⅯ師に問い合わせると、、、最近姿を見かけなくなったとの由。残念無念。

いったん切れた電話でしたが、M師がもう一度掛けてくださり、ミコアイサのいる池へ案内しようかとの、有り難い仰せ。いやも応もなく、お願いしました。


今回は、、、、いました1


K1IM1864


ちょっと遠いので、トリミングします。


K1IM1873trim


K1IM1873trim2


K1IM1877


あいにくの曇り空で、色がはっきりわかりません。


行きと帰りの運転時間で、意外に時間をとられ、実際の撮影時間はごくわずかした取れませんでしたが、今年初撮りの記念写真は残すことができました。M様、貴重な情報ありがとうございました。」


nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。